トップページはこちら


BATTLEFIELD2・初心者用FAQ集

タイトル画像

タイトル画像

タイトル画像


<更新情報>

バージョン1.5パッチが出ております。
 内容は通常のバージョンアップのほか、有料の拡張パックだったBF2 Euro ForceとBF2 Armored Furyが入っているという物でこれを入れるとマップなども大幅に拡張されます。現在、ほとんどのサーバが1.5対応となっておりますので、必ず入れてください。

 インストール順は、BF2通常版→BF2 Special Force(持っている場合)→1.41パッチ→1.5パッチ→PunkBusterの順番で更新します。

 ダウンロード先→1.41パッチ1.5パッチPunkbuster(For All Windows Gamesという物)。1.5パッチがダウンロードできない場合はBittorrentなどで検索しダウンロードを試みてください。
 なお、プロファイルは一度作り直した方がいいようです。私の場合はジョイスティックがきかなくなるなどの問題が発生しました。作り直し方は、マイドキュメントのBattlfield2フォルダを削除もしくは移動・改名してからBF2を起動して、プロフィール編集→プロフィール検索とたどって必要な情報を入力すれば、アカウントの再登録ができます。コントロールやビデオなどの環境設定は消えますが、経験値やアンロック武器の情報はこれで再生されます。登録情報をよく覚えていない方は上記のBattlefield2フォルダの中にメールアドレスなどの情報が登録されたProfile.conというファイルがありますので、それをテキストエディタで開いて確認してください。

 文字化けなどが発生する場合、ここで配布されている言語ファイルをダウンロードし、中のReadoMeを見てインストールしましょう。

 Windows7の64bit版でも動作しました。動作環境はWindows7 Proferssional 64bit、Core2Quad 9000、GeForce GT 130MM、DDR3 SO-DIMM 8G。もはやノートパソコンでも楽勝で動きますね。時代は進歩した物だ…。

2006/09/06
1.40パッチ情報に情報・感想を追加。


2006/08/21
★兵器の基本知識に書き忘れていた補足「対空ミサイルの性質と直接照準射撃」を追加。


2006/06/11
★ヘリコプターの操作方法(実戦応用編)に補足をいくつか追加。
★戦闘機の空対空戦闘が1.2パッチでの変更に対応していなかったので補足。
(といっても、ほとんどは削除作業ですが)


過去の更新履歴はこちら


<ゲーム概要>

前作のBATTLEFIELD1942を継承した新ゲーム。現代戦をモチーフとした一人称視点でのシューティングゲームだが、通常の歩兵のみならず、ジープ、ボート、装甲車、重戦車、戦闘機に至るまで、ほとんど全ての兵器に乗ることが可能なので、実に幅広い戦闘を楽しむことができる。今回のバージョンより肉声でのボイスチャットを標準装備するなどのアップデートが行われ、高いゲーム性を確立している。通常のFPSゲームにはない、マルチプレイでの味方との連携を楽しむことができるのが一番の売りだろう。通常の個人戦的な意味合いが強いFPS(一人称視点シューティングゲーム)ではなく、チームメイトとの協力プレイが何よりも、しかも自然かつお手軽に楽しめるというシステムが楽しい。そんなゲームです。



プレイムービー(要QuickTime


 
<コンテンツ>
初心者はまずここ。最低限知っておく事柄が書いてあります。
★クイックスタート
 ・BATTLEFIELD2のインストール〜設定〜ゲームスタート

★歩兵の基本知識
 ・各種歩兵の操作方法

兵器の知識から応用操作。
★兵器一覧
 ・DEMO版の各種兵器一覧〜簡単な特性

★兵器の基本知識
 ・戦車の小技〜飛行機の照準器の見方〜対空戦闘と回避

★ヘリコプターの操作方法(初級編)
 ・ヘリの基本操作方法〜照準器の見方

★ヘリコプターの操作方法(実戦編)
 ・ヘリの応用操作方法〜攻撃機の二番席誘導弾による空対地攻撃

★ヘリコプターの操作方法(実戦応用編)
 ・一歩上の複雑な機動について

★戦闘機の空対空戦闘
 ・対空追尾方法〜ロックされたら?〜対空ミサイルの性質〜対ヘリ攻撃

さらなるチームプレイのための知識。分隊行動。
★分隊行動(SQUAD)
 ・分隊とは?〜分隊専用ラジオチャット〜分隊行動のイロハ

★司令官(COMMANDER)
 ・司令官ができる事〜司令官専用チャット〜間接砲撃〜支援方法

予備知識とその他。
★プレイしてみて分かったこと。(Tips)
 ・プレイしてみて、気付いた点など

★雑記&知っておくと得するネタ
 ・プレイについて知っておくとトクするネタなどを。

★用語解説
 ・ゲーム内や2ch掲示板などで使用されている略語の解説

★ゲームプレイのFAQ
 ・隊長ポイントからリスポンできない
 ・占領しても旗が変わらない
 ・戦闘経験値をためても階級が上がらない…等

★起動不可能や動作不安定時のFAQ
 ・インストールできない
 ・起動できない
 ・ゲーム途中で切断される…等

★掲示板
 ・BF1942用の掲示板ですが、BF2専用スレッドがあります

★リンク
EA GAMESアメリカ公式サイト
EA GAMES日本公式サイト


 

無断転載転用禁止。ただし管理人が公式に当ホームページの閉鎖を宣言した場合、当方製作の文字コンテンツについては著作権をフリーとします。ゲームのスクリーンショットはエレクトロニックアーツジャパンが、他の方が書いたと表記のある文についてはその方が著作権を有しています。

なお、管理人への連絡・ご要望などございましたらメールでお願いします。


inserted by FC2 system