<前のページに戻る>



先日、BATTLEFIELD2用の拡張パック「スペシャルフォース(以下SF) 」が発売されました。
それにあわせてEAGAMESでバージョンアップ用の1.12パッチがリリースされています。
ただ、USサーバは非常に遅いので、国内のミラー(秘密基地GAMES)から落とした方が良いと思います。
インストール手順としては、BF2本体→拡張パック・スペシャルフォース(持っている場合)→1.12パッチの順になると思います。



現在判明している変更点。

・アンロック武器の追加。

・追加要素、バグの修正など。
 戦闘機に乗っている時、マウスホイールで武器選択が可能になった。
 Iron Gatorマップでの使用アイテムからフックとロープを削除。
 シングルプレイのロード画面をステージにあった物に変更。
 BFHQ画面でスペシャルフォース勲章の説明が見れるようになった。
 サーバブラウザ画面で、スペシャルフォース拡張パック仕様のサーバを認識できるように緑の「2」アイコンを追加。
 フックとロープの物理プログラムの修正。
 指令施設の重砲が破壊された場合、3Dマップ上で黄色の重砲アイコンが見えるようになった。
(前バージョンではレーダーとUAVのみだった)


…基本的に今回発売されたSF専用のバグ修正のようで、
既存ユーザーに対する追加要素や追加マップなどはないようです。
ただ、既存ユーザーもバージョンをあわせないとサーバに接続できませんので、
いつも行くサーバが1.12に対応しているようでしたらアップデートしましょう。
その際、お使いでしたらファイアーウォールソフトの再設定もお忘れなく。



1.12パッチでアンロック取得条件が変更されました。
500(1ポイント取得)
800(1ポイント取得)
2500(2ポイント取得)
5000(2ポイント取得)
8000(2ポイント取得)
20000(2ポイント取得)
50000(2ポイント取得)
1ポイントで1つのアンロック武器がアンロック可能です。


また、拡張パックのスペシャルフォースをインストールすると、新しいアンロック武器が選択できるようになります。
ノーマルBF2のみですと、アンロックポイントが余っていてもSFアンロックは選択することはできません。
このSFアンロック武器はSFだけではなく、ノーマルBF2でも使用することができます。

突撃兵:G3→F2000
衛生兵:L85A1→G36E
工兵:Mk3A1→MP7
支援兵:PKM→MG36
特殊部隊兵:G36C→SCAR-L
狙撃兵:M95→SFアンロックなし
対戦車兵:DAO-12→SFアンロックなし

ただし、SFアンロックはノーマルアンロックを行っていないと取得できません。
つまりF2000が欲しい場合にはG3をアンロックしてからでないと選択することはできません。




個人的感想は、文句なしにお勧めなのがF2000で、グレネードランチャーに閃光手榴弾との組み合わせがメチャクチャに使える。
敵が固まっているところに上手く閃光手榴弾がハマれば、たった一人で敵のフル分隊を殲滅することすらも可能という鬼っぷり。
閃光手榴弾→銃とグレネードランチャーで倒す→閃光手榴弾→リロード→閃光手榴弾→繰り返し。
喰らった側は勘で散開しない限り何もできない。
とはいえここまでハマることはなかなか無いので、基本的にはUAVの出ていて敵の位置が判明している時などに、
そっち方向に閃光手榴弾を放り込んでおいて幻惑している間に接近してしとめるという使い方になると思います。

他にはG36Eの精度が高いので次点。
3バーストだけど、近距離はともかく中距離での戦い方が主な衛生兵には最適かも。
工兵のMP7も高い精度と連射速度の速さゆえに先読み照準が正確な人には非常にお勧め。
他の二つはノーマルとの差異はあまり感じられなかったかも。



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system