<前のページに戻る>



 BATTLEFIELD2バージョンアップ用の1.20パッチがリリースされています。
 ただ、USサーバは非常に遅いので、秘密基地GAMESテンプレ道場VOLTなど、国内のミラーから落とした方が良いと思います。
(ダウンロードする際には分割ダウンロードなどの迷惑行為を行わないようにしましょう)
 インストール手順としては、BF2本体→拡張パック・スペシャルフォース(持っている場合)→1.2パッチの順になると思います。



 現在判明している変更点。
 メジャーバージョンアップらしく、かなりの変更点があります。
 ざっとプレイしてみて大きな影響の有りそうな物を上げていきたいと思います。


・新アンロック武器の追加。


 L96A1の照準は非常に見やすく、敵に合わせるのが楽々です。


・歩兵携行武器の精度向上。
 歩兵用武器の命中精度が大幅に向上しています。これによって照準するのが早い人は一瞬で敵を倒すことが可能になった反面、ロースペックPCの人や反射神経に自信がない方の場合には相当つらい戦闘になることが予想されます。また、これはキャンパーが最強になったことを意味しているのかも。不意打ちでやれば対応するまでもなくほぼ瞬殺の精度ですから。ここまで武器精度の向上をするのなら、一発当たりのダメージを減少して欲しかったかな。PKM・MG36なんて狙撃銃なみの精度ですよ…。キャンパーが大量発生する予感。


・グレネードランチャーの変更。
 グレネードランチャーに近接安全装置が付いて、発射しても一定時間飛翔しないと爆発しないようになっています。あまり近い距離で発射すると障害物に跳ね返ってしまいます。また重力の影響が大幅に変更され、かなり直線的に飛ぶようになりました。この変更ってどうなんでしょうねえ。


・ジャンプ動作の変更。
 ジャンプ中に銃やグレネードランチャーなどの武器を発射したり、伏せ動作を行うことができなくなりました。ただし手榴弾の場合にはピンを引き抜くアクションが発生してからジャンプすればいいのでジャンプ投げは可能になっています。(ジャンプ中にピンを引き抜くことはできない)


・狙撃兵が使える兵科になった。
 上記の武器精度の向上によって今までお荷物的存在でしかなかった狙撃兵が一気に使える兵科に変貌しています。たとえばオマーン湾で中央の建設現場からアラブ側飛行場のAA射手を楽勝で必中できる精度になっていますので、音もなく敵を倒すことが可能になりました。BF1942のように対空砲の排除が主任務となるかもしれません。(でも、このおかげで狙撃兵が増殖すると思うと鬱ですが)


・対空ミサイルの精度向上。
 対空ミサイルですが、恐ろしく当たります。敵味方関係なく。( ゜д゜)飛行機体飛行機の場合にはとりあえず体勢はともかくロックオンしてあれば当たりまくりです。技術や駆け引きなんていっさい必要ありません。後ろについてロックオンして撃つだけです。(゚Д゚)いいのかこれで…。特に戦闘機から機動能力の劣る攻撃機に対する射撃の場合には一瞬でも避けるのが遅れれば瞬殺です。ぶっちゃけロックオンしなくても適当に撃つだけで当たるし。スティンガーも同様に、相手がケツを見せるのを見計らって撃てば必中に近い精度でした。これはちょっと強すぎませんか。特にヘリなんてどうしようもないです。飛行機に見つかったら何もできずにやられます。飛行機やヘリに乗りたがる人が減少する予感。現在一部の日野鯖にあるような対空ミサイル二基装備の陣地なんて突っ込もうもんなら一瞬でやられるでしょう。このパッチが適用されてから、やられまくるので飛行機やヘリが誰も乗らずに放置されるという今まででは考えられないような光景がそこかしこで見受けられます。今までのように神ヘリ乗りが動かしたら無敵の王者状態はもう見られることはないでしょう。しかし逆に言えば対空ミサイルは相変わらず味方に対しても誘導しまくりですので、ミサイルを撃つ時には敵だけではなく味方が軸線上にいるかどうかを確認してから撃たないとえらいことに。


・UAVが見えるようになった。


 局地レーダーともいうべきUAVが実際に飛行しているのを視認できるようになりました。また、破壊できるようにもなりましたので、こちらの動きを知られたくないと思った場合には銃で撃ち落としてしまいましょう。精度の高い武器で撃てばけっこうあっけなく撃墜できます。





READMEよりプレイに直接影響の有りそうな物を抜粋

・ジャンプ中に連続伏せ動作をすることができなくなった。
・ジャンプ中は射撃ができなくなった。
・伏せたり立ったりするのに時間がかかるようになった。
・ダッシュチート(無限ダッシュ?)を修正。
・ヘリのミサイル数が14発から8発に減少。
・ヘリ誘導ミサイルの射程距離が減少。
・M134(ブラックホークのミニガン)のダメージが減少。
・航空機の耐久力が減少。
・対空ミサイルの追尾能力の向上。
・援護兵キットを調整しました。(?)
・狙撃銃の精度向上。
・L85A2(衛生兵ノーマルアンロック武器)の性能補正。
・G3A3(突撃兵ノーマルアンロック武器)の性能補正。
・ダッシュ中に弾丸のリロードができるようになった。
・衛生兵のショックパドルが使用していないとき(他の武器に持ち替えている時)でも充電されるようになった。
・SCAR-Lのリロード時のサウンドを変更。
・味方がクレイモアや地雷を踏んでも起爆しない。(サーバの設定にもよるようですが)
・サーバー検索時のフィルター機能を改善しました。(でも不具合有り?)
・手榴弾など爆発系武器で地雷やクレイモアが破壊できないようになった。
・MP7の装弾数が20発から40発に増加、マガジンは4個から2個に減少。
・フラッシュバン(閃光手榴弾)の効果範囲が減少。
・新アンロック武器が追加。
 狙撃兵→L96A1(米軍の標準狙撃銃とほぼ同等)
 対戦車兵→P90(前バージョンMP7の精度と装弾数50発に相当)
・ハボック(アラブ側戦闘ヘリ)の誘導ミサイルが空中をクリックしても誘導されなかったバグを修正。
・LAV25(US側APC)の砲弾が障害物を貫通しなくなった。
・戦車など一部兵器に乗っている時、他の戦車などが視認できないバグを修正。
・グレネードランチャーの爆発範囲を減少。
・グレネードランチャーを発射する時、近すぎると爆発しなくなった。(近距離で障害物に当たると跳ね返る)
・フラッシュバンの所持数を4発から3発に減少。





問題点

・サーバブラウザのフィルタで人数設定のところに数字を入れるとサーバを表示しない?
・クレイモアや地雷が味方に反応しなくなってしまったうえに手榴弾で破壊もできないので、旗の周囲にまとめて仕掛けられると攻め側は単独では何もできない。
・対空ミサイルが強すぎて、速度の遅いヘリなどは対抗策ゼロ。
・銃の精度が良すぎて瞬殺されまくりなので、ロースペックPCの人はすごくしんどい。
・各兵科の武器精度が向上したにもかかわらず、工兵の武装の集弾率は前のままなので、よほどの接近戦に持ち込んでやっと五分の戦いができる状態。地雷撒き以外には仕事はなさそうです。
PKMが強すぎる。どうも初弾の集弾率が狙撃兵なみに設定されているうえに反動も少ないらしく、ズームをしてしっかり狙って3発づつバースト撃ちをすると恐ろしいほどの命中率になるうえに、それもかなり連射をしても問題なく集弾するので、単位時間当たりの一定空間への弾丸投射量が他の武装と比較して段違いに大きい。これはどう考えてもバグですよね…。なお、私はアンロックをしていないので確認できていませんが、SFアンロックであるMG36も鬼のような集弾率を叩き出しているようです。(1.22パッチでこの鬼性能は修正されています)







バグ

今回のパッチから頻発するようになったバグ
・味方が敵の兵器を発見報告をしても、自分から近距離の敵でないとマップ上に表示されない。
・ヘリやAPCなど兵器の武器発射エフェクトが見えないことがある。(歩兵武器も同様)
・手榴弾やミサイルなどの爆発系着弾エフェクトが見えないことがある。(ダメージは通る場合と通らない場合あり)
・明らかに着弾しているのに照準に着弾マークが生えない。(狙撃銃で撃って敵が死亡したのにマークが出ないなど)
・ミサイル系武器が着弾しても爆発のエフェクトが表示されない。
・対空ミサイルがジグザグやスクリュー状などの異様な軌跡で飛ぶ。
・UAVや砲台が自軍の物のはずなのに敵の物として機能するなどのバグ。(自軍のUAVが敵の国旗にすり替わってしまうなど)
・司令官画面でカーソルで指示した地点と物資の投下地点やUAVの表示地点がずれる。
・近距離で発射されたグレネードランチャーが壁や地面に埋まってしまい、少したってから爆発する。
・飛行機やヘリに乗っている時にロックオンされた時、フレアを出してもロックが外れずに着弾する。
・フレアが何発も連続で出続けるエフェクトが発生する。(ヘリのフレアが5秒間くらい出っぱなしになったりする)

前パッチから引き継がれているバグ
・味方の名前表示が赤く表示されて敵と示される。(逆に敵が青く表示されることも1.2から増えた)
・味方が一回やられて他の人が蘇生した場合、兵士が変な格好のまま固定された状態で表示される。
・リターンキーを押しても出撃画面が出なくなる。
・武器の持ち替えができなくなる。(特定の武器が固まったように表示されて使用できなくなる)

 現在EAではこれらのバグフィックスを行って、1.21パッチの準備をしているようですが、いつになることやら…。



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system