<前のページに戻る>



 BATTLEFIELD2バージョンアップ用の1.21パッチがリリースされています。(ただしリーク版?であり、オフィシャルサイトにはまだアップされていません)
 USサーバは非常に遅いので、秘密基地GAMESテンプレ道場VOLTなど、国内のミラーから落とした方が良いと思います。
(ダウンロードする際には分割ダウンロードなどの迷惑行為を行わないようにしましょう)
 インストール手順としては、BF2本体→拡張パック・スペシャルフォース(持っている場合)→1.21フルパッチの順になると思います。(配布されているパッチには1.20導入済みユーザー向けの14メガの差分パッチと、未導入ユーザー向けの367メガのフルパッチが存在しますのでお気を付けて)
 すでに1.2パッチを導入している場合、差分パッチのみの適用で大丈夫です。



現在判明している変更点

・スペシャルフォースのマップでTOWミサイルを装備したハンビーを使うとクラッシュする現象を修正。
・バトルレコーダーがクラッシュする問題を修正。
・スクリーンショット機能を修正。
・ピクセル・シェーダー1.4対応のビデオカードで起こる問題を修正。
・熱源追尾型ミサイルが油田のタワーに勝手に誘導させられてしまう問題を修正。
・熱源追尾型ミサイルの異常な動きを修正。
・クレイモアは2個までしか設置できなくなった。
・サーバーブラウザのフィルターでマップ名やPingを指定して検索できない問題を修正。(人数指定は相変わらず?)
・クライアントにおける、サウンドやアニメーション等の諸問題を解決。
・対空ミサイルの誘導精度調整。



 …でも、前にも書きましたが、1.20パッチでこれだけのバグがあったんですよねぇ。
 私はまだ新パッチでプレイしていませんが、直っているんだろうか。
 上記のバグだけしか修正されてないのだとしたら、かなりの穴パッチということになりますが、大丈夫なんだろか。

1.20パッチから頻発するようになったバグ
・味方が敵の兵器を発見報告をしても、自分から近距離の敵でないとマップ上に表示されない。
・ヘリやAPCなど兵器の武器発射エフェクトが見えないことがある。(歩兵武器も同様)
・手榴弾やミサイルなどの爆発系着弾エフェクトが見えないことがある。(ダメージは通る場合と通らない場合あり)
・明らかに着弾しているのに照準に着弾マークが生えない。(狙撃銃で撃って敵が死亡したのにマークが出ないなど)
・ミサイル系武器が着弾しても爆発のエフェクトが表示されない。
・対空ミサイルがジグザグやスクリュー状などの異様な軌跡で飛ぶ。
・UAVや砲台が自軍の物のはずなのに敵の物として機能するなどのバグ。(自軍のUAVが敵の国旗にすり替わってしまうなど)
・司令官画面でカーソルで指示した地点と物資の投下地点やUAVの表示地点がずれる。
・近距離で発射されたグレネードランチャーが壁や地面に埋まってしまい、少したってから爆発する。
・飛行機やヘリに乗っている時にロックオンされた時、フレアを出してもロックが外れずに着弾する。
・フレアが何発も連続で出続けるエフェクトが発生する。(ヘリのフレアが5秒間くらい出っぱなしになったりする)

前パッチから引き継がれているバグ
・味方の名前表示が赤く表示されて敵と示される。(逆に敵が青く表示されることも1.2から増えた)
・味方が一回やられて他の人が蘇生した場合、兵士が変な格好のまま固定された状態で表示される。
・リターンキーを押しても出撃画面が出なくなる。
・武器の持ち替えができなくなる。(特定の武器が固まったように表示されて使用できなくなる)



プレイしてみた感想。

・対空ミサイルの性能が変わった。
 かわし方によってはフレア無しでもミサイルをかわすことが可能。
 1.20時のようにロックオンをすればどう動いても確実に当たるという鬼のような性能ではなくなった。
 ただし、挙動は前ほどではないにせよ相変わらずで、螺旋状にふらふらと追尾をするなどの妙なエフェクトが発生する。
 伝統のロックオンをしていても味方に向かって突っ込んでいくという仕様も相変わらず。
 それと前のバージョンから思っていたのだけど、ロックオン有効距離がさらに短くなっている?
 敵機がこっちに向かって飛んできていてもロックオンできずに機銃掃射でやられるということが多くなった印象。

・メニューのサーバブラウザはまだバグを持っている。
 マップ名やPingで検索は出来るようになったが、人数を入れると何も表示されなかったりする。

・武器のマズルフラッシュや音が見えなくなるという現象は未だにバグを持っているようだ。
 以前よりは少し発生頻度が下がったかなという程度の印象は受けた。
 これは正直痛いが、設定でエフェクトを高にすると発生率は抑えられるような感じはしたが。

・PKMなどの異常な集弾率も相変わらず。

現在EAでは1.3パッチを用意しているという噂があるようだが、これらのバグは改善されるんだろうか。
もう新要素なんてどーでもいいので、バグの改善に全力を入れて欲しい物だ〜。



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system