<前のページに戻る>



アップデートパッチ1.30について。

■概要
 BATTLEFIELD2バージョンアップ用の1.30パッチがリリースされています。
 USサーバは非常に遅いので、秘密基地GAMESVOLTなど、国内のミラーから落とした方が良いと思います。
(ダウンロードする際には分割ダウンロードなどの迷惑行為を行わないようにしましょう)

 BF2はサーバとクライアントのバージョンが一致しないとマルチプレイはできませんので、自分が普段行っているサーバが1.3パッチに対応するまでは入れないようにしましょう。

 配布されているパッチには1.22導入済みユーザー向け86メガのIncremental(差分)パッチと、未導入ユーザー向け459メガのフルパッチが存在しますのでお気を付けて。
 すでに1.22パッチまでの更新を導入している場合は容量の小さな差分パッチのみの適用で大丈夫です。
 新規インストール手順としては、BF2本体→スペシャルフォース(持っている場合)→ユーロフォース(持っている場合)→1.30フルパッチの順になります。
 スペシャルフォースやユーロフォースを後で購入した場合には上記順序で本体から入れ直しになります。(最新パッチ適用後に拡張パックを入れると不具合が発生します)



■現在判明している変更点

司令官が2台までジープを投下できるようになった。(分隊長から司令官への要請も可能)

・ゲームモードにCOOPモードの追加。(AI操作のノンプレイヤー兵士とのマルチプレイ混合戦)

・マップ開始時に、前ラウンド終了時の兵科を記憶するようになった。

死んだ状態では分隊に加入することができなくなった。(生きている状態の時にJOINボタンを押す必要がある)

・各種バグの修正。(の中で特に重要そうなもの↓)
 ヘリを乗り捨てた場合、空っぽのヘリが上空にどんどん上がっていってしまうことを修正。
 味方の兵器に対してロックオンをすることがあったバグを修正。
 と同時に味方へのロックオン兵器(対空砲など)の誤爆を修正。
 味方兵器がヘッドアップディスプレイ上で攻撃可能オブジェクトと表示されるバグの修正。
 ユーロフォースでの先頭ヘリ搭載ロケット弾数の修正。
 勲章取得条件の変更。
 Zatar Wetlandsでオイル燃焼塔に対空砲がロックオンしないバグを修正。
 壁の中に潜り込めるバグを修正。
 その他





■1.30パッチでプレイしてみた感想。

・司令官が車両を自由に投下できるようになったのですが、これを敵のヘリポートなどに落とすことによって離陸をさせないようにするなどの萎える状況が多発。司令官の判断のみで落とせたり、ピンポイントで落とせるというのが一番の問題のような気がするのですが。ヘリがリスポンしたタイミングを見計らって投下すれば、離陸するちょうどのところで当たる感じですので結構ダメージくらいます。場合によっては姿勢を崩してそのまま死亡してしまいます。飛行機相手の場合はもっと凶悪かも。リスポンして敵が乗り込んだことを確認したら前方にジープ投下すればどうなるか。そんなに連続で落とせるわけではないのでいいじゃないかという話もありますが、それでも結構キツいです。こういうことをする敵の司令官、ほかにも仕事はたくさんあるはずなのに、ピンポイントで落とせるほどじっくりとヘリポートを見てるんでしょか。

・分隊加入について、死亡状態では加入できなくなったのはおもしろい変更だと思います。今までは分隊内での隊長回し(隊長が死亡した場合、分隊を抜けてほかの隊員に隊長を譲ってリスポンポイントを確保する行為)がやりにくくなりましたので、隊長には生存しつづける義務がより大きくなりました。生き残った隊員が新しい分隊を作成して前線に新たなリスポンポイントを作ることはもちろん可能ですが、その場合でもいったんどこかの拠点にリスポンして生きている状態で分隊加入し、さらに一回死んでからでないとその新たなポイントから沸くことはできません。

・グレネードランチャーや対空ミサイルの変化があるとの噂ですが、戦闘においてはそれほど明確な変化は体感できませんでした。

・そのほか、各種バグの修正が行われたとのアナウンスがありますが、相変わらず赤ネームバグや謎の地中距離インジケーターなどのバグはそのまま残っています。



現在までのパッチ更新内容について。

 これまでのパッチなどの内容についての簡単なまとめです。
 新規参入の方は参考にしてください。


■バージョン1から今パッチまでの変更点で、特に重要な部分
・アンロック武器が追加され、各兵科ごとに1つ追加で、計2つづつのアンロック武器が存在しています。(1.12での追加1.20での追加
・対空ミサイルの誘導性能が向上し、当たりやすくなっている。
・各武器の命中精度や装弾数が変更されている。(主にアンロック武器ですが、ノーマル武器では特に狙撃兵の命中精度が大幅に向上しています)
・グレネードランチャーの飛行軌跡の変更と、安全装置が追加されて着弾点が近すぎると跳弾して爆発しなくなった。
・地雷やクレイモアが味方に踏まれても爆発しなくなった。(ただしサーバの設定によっては爆発します)
UAVが見えるようになった。(飛行中のUAVを破壊して敵の索敵を妨害する事が出来る)
・ジャンプ中にドルフィン行為(伏せ→立ち動作を何回も連続して行う事)ができなくなった。
・ジャンプ中の射撃やC4の投擲が不可能に。
・乗り物に複数人が乗っている時に旗を奪取しようとしても操縦者一人分の速度でしかゲージが下がらない。(旗の取得速度を上げるには操縦者以外は乗り物から降りなくてはならない)
・ヘリ一番席ロケット弾の数が14発から8発に減少。
・ヘリ誘導ミサイルの射程距離が減少。
・司令官が要請に応じて2台まで車両を投下することができるようになった。
・ゲームモードにCOOP(AI操作のノンプレイヤー兵士とのマルチプレイ混合戦)モードの追加。
・死んだ状態では分隊に加入することができなくなった。(生きている状態の時にJOINボタンを押す必要がある)
・各種バグの修正(とEAは主張しているが、逆にバグは増えている)

 過去の更新の詳細については下記ページ参照。
 version1.03version1.12version1.20version1.21version1.22 → version1.30


■現在までに判明している代表的なバグ
・味方の名前表示が赤くなり、敵として表示される。(逆に敵が青く表示されることも1.2から増えた)
・スロットに空きがあっても分隊が作成できない場合がある。(既に作成されている分隊への加入は可能)
・味方が一回やられて他の人が蘇生した場合、兵士が変な格好のまま固定された状態で表示される。
・対空ミサイルがジグザグやスクリュー状などの異様な軌跡で飛んでしまい、着弾しない。
・メニューのサーバブラウザのバグ(絞込検索で「人数」を入れると何も表示されなかったりする)
・味方が敵の兵器を発見報告をしても、自分から近距離の敵でないとマップ上に表示されないことがある。
・ヘリやAPCなど兵器の武器発射エフェクトや着弾エフェクトが見えないことがある。(グラフィック設定の「エフェクト」を「高」にすると回避できる?)
・ヘリのフレアが何発も連続で出続けるエフェクトが発生する。(これもグラフィック設定の「エフェクト」を「高」にすると回避できる?)
・明らかに着弾しているのに照準に着弾マークが表示されない。(狙撃銃で撃って敵が死亡した表示が出ても照準にだけ着弾マークが出ないなど)
・自分が死んでいないのに死亡メッセージが表示されたり、TKしていないのにTK扱いになったりする。
・UAVや砲台が自軍の物のはずなのに敵の物として機能し、司令官が使用出来なくなる。
・司令官画面でカーソルで指示した地点と物資の投下地点やUAVの表示地点がずれる。
・近距離で発射されたグレネードランチャーが壁や地面に埋まってしまい、少したってから爆発する。
・リターンキーを押しても出撃画面が出なくなる。(いったんEscキーを押してメニューを出して、再びEscを押してゲームに戻れば復帰する)
・特定の武器が固まったように表示されて武器の射撃や持ち替えもできなくなる。(いったんEscキーを押してメニューを出して、再びEscを押してゲームに戻れば復帰する)
・確実に当たったいるはずのATミサイルやグレネードランチャーが敵をすり抜ける。
・ATやTOWなどのミサイル系武器を発射した際、発射エフェクトは出るのに弾が出ない。
・施設やAAミサイル砲台などのオブジェクトが表示されない。(存在はしているので座ることは出来たりする)
・地面の中に謎の距離表示が出る。
・他に誰もいないのにリスポン地点が赤いままになって出撃できなかったりする。
・自分が動議したわけでもないのに自分の名前でキック投票が始まる。
・キック投票で規定数に達していないのにキックされる。



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system