<前のページに戻る>



★起動不可能や動作不安定時のFAQ

 ゲーム内で疑問に感じることの多い件に対するFAQです。


■拠点からリスポンしようとしたのですが、リスポンマークが赤く表示されてリスポンできません。
 一度に大量の兵士が同一拠点にリスポンしようとした場合、順番待ち処理にあぶれて出撃できない場合があります。そんなときには拠点を選択した状態のままリターンキーを連打しているとそのうちに出撃することができるでしょう。


■分隊に所属し、隊長リスポン地点からリスポンしようとしたのですが赤く表示されてリスポンできません。
 隊長が死亡している場合のほか、隊長の周りにリスポンできるスペースがない場合や、足場の悪いところに隊長がいたりすると隊員がリスポンできない事があります。狭い部屋の中心や、ハシゴの上り下り、乗り物に乗っている時に空き座席がない、傾斜の強い工場の三角屋根の上いる場合などが該当するようです。自分が隊長をする時にはその辺も考えて位置取りをするようにしましょう。


■敵に拠点が全て取られてしまったので、生き残っている分隊長からリスポンしようとしたのですができませんでした。
 どれかひとつでも自軍拠点が残っていないと分隊長だけが生き残っていてもリスポンすることはできません。


■敵の旗の下でずっと待っていても旗の色が変わりません。
 敵が近くに隠れていて、その人数が自軍の人数を上回っていると旗は変わりません。敵を倒すか援軍を要請して味方の数を増やしましょう。


■自軍の旗になっているにもかかわらずマップ上の表示が敵の旗のままという事がありました。
 バグです。オブジェクトの旗が自軍の物になっているのでしたら問題はありません。


■自軍陣地に赤いネームタグの兵士がいたので倒したら、TeamKillと表示されてしまいました。
 バグです。まれに味方の兵士が赤いネームタグで表示されてしまうことがあります。明らかにおかしいところに赤いネームタグの人がいた場合には敵味方は服装で判断してください。赤ネームと同じように、敵が味方と表示される青ネームバグも存在します。早く対応してもらいたいところですが、バグはパッチのたびにどんどんひどくなっていってるような…。


■BFHQに表示されている戦闘経験値が増えません。勲章も手に入りません。
 サーバには通常サーバとランキングサーバというものがあり、戦闘経験値や勲章はランキングサーバでしか加算されません。一般のサーバではいくら戦っても駄目なのです。ただ、現在日本には64人プレイ可能なランキングサーバは立っていませんので、諦めた方が良いと思いますが…。Pingの高い海外のサーバでプレイするのは全く弾が当たらず相当なストレスになりますので、経験値などは無視してプレイを楽しむという方向を目指した方が良いと思います。なお、ランキングサーバはEAGAMESに対して一人分のスロット当たり月額8ドルを支払うことによって立てることができるようです。つまり64人プレイ可能なランキングサーバを立てようとすると5万円近くかかることになります。これでは一般人では誰も立てようとする人はいないでしょうね…。


■経験値をためて階級が上がる数値までいったのですが、何も変化がありません。
 階級が上がる経験値を獲得したら、一旦そのサーバから出て他のランキングサーバに入り直してプレイしてください。どれか敵を倒せば階級が上がったことが表示されます。ただし階級を上げても実際にBFHQに反映されるのは10〜20分後になります。サーバの調子が悪いと丸一日くらい待たされる場合もあるようです。プレイでもして気長に待ちましょう。


■ゆっくりと歩いている人がいましたがあれはどうやるのですか?
 武器をズーム状態にして歩くとゆっくりと歩くことができます。そのほか、ジョイスティックやアナログパッドのアナログ軸などに割り当ててやると歩行速度の調整ができるようです。



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system