<前のページに戻る>



★用語解説(ABCあいうえお順)


■AA(AAG)
 アンチエアーガンのこと。対空砲、対空ミサイル。

■bud
 ネットゲーム内でよく使用される略語。バディ=相棒、友達という意味。

■ftk
 フォーギブチムメイトキリングの略。TKされたときに相手を許す事。

■MBT
 メインバトルタンクのこと。主力戦車。

■MOD
 BFに兵器やマップなどを追加して別のゲームに作り変えてしまうプログラムのこと。第二次世界大戦MODのForgotten Hopeなどが有名。一般人の有志が作成しているものなので基本的に無料。

■noob
 ネットゲーム内でよく使用される略語。初心者という意味で、newbie、nubiとも。

■np
 ネットゲーム内でよく使用される略語。ノープロブレムの略で、問題ない、気にするな、どういたしまして、という意味。no probとも。

■ptk
 パニッシュチームメイトキリングの略。TKされたときに相手を許さない事。

■sry
 ネットゲーム内でよく使用される略語。ごめんなさいという謝罪の意味。

■thx
 ネットゲーム内でよく使用される略語。サンクスの略で、ありがとうの意味。

■tk
 チームメイトキリングの略。味方を殺してしまう事を言う。

■tker
 TKを故意に行う迷惑プレイヤーの事を言う。

■アンロック武器
 戦闘ポイントをためて階級が上昇すると、特定の階級でアンロックポイントをもらえる。そのアンロックポイント1つごとに1つのアンロック武器を解除し、使用する事が出来るようになる。ノーマル武器と比較してそう強いわけではないが、個性的な武器が多いので、自分の戦闘スタイルによって選択する事が出来るのが大きな利点。

■芋虫
 ずっと同じ場所で狙撃するなどのプレイだけでゲーム展開にはまったく関与しようとしない人で嫌われる行為。特にすべての拠点が取られているにもかかわらず、ずっとかくれて狙撃し続ける人もいるので、役立たずという意味で名づけられた。しかし、芋虫になる人は狙撃兵を使う人が多かったので、今では狙撃兵の代名詞ともなっている。

■外鯖
 外国のサーバーの事。

■キャンパー(Camper)
 ある一定の有利な場所に陣取って一方的に敵を攻撃する人の事。ゲーム性を破壊する場合が多く、状況にもよるが嫌われる行為。

■鯖
 サーバーのこと。

■鯖管(鯖缶)
 サーバー管理者の事。

■尻
 シリアルナンバーの事。

■スパム(スパマー)
 同じ行為を延々と繰り返すこと。たとえば手榴弾を敵のリスポンポイントに延々と投げ続けるなどは手榴弾スパムなどという。

■チーター
 不正プログラムを使用して、キャラクターを強化したりする不正プレイヤーの事。

■チート
 キャラクターの性能を向上させたりする不正プログラムの事。

■弁
 チートの略語。

■厨
 子供のような幼稚なプレイをする人の事。ほかにもヘリ厨などという使い方もする。この場合には「ヘリしか乗らない人」などの意味で使われたりする。

■ドルフィン
 ジャンプして、すぐに伏せ→立ちの動作を繰り返して弾をかわすこと。(最新パッチで規制済)

■日鯖
 日本のサーバー全体の事。

■野鯖
 非ランクサーバーの事。

■日野鯖
 日本の非ランクサーバーの事。

■ハイピンガー(廃ピンガー)
 非常に高いPingの人の事。ハイピンガーはほかの人のプレイにも影響するのでBFのようなアクションゲームでは嫌われる。

■儲
 信者の略。

■香具師
 ヤシと読む。奴という意味。既に死語と化しているので最近はあまり見ない。

■ラグ(ラグる)
 ハイピンガー、サーバーのエラー、クライアントPCの処理能力不足などの影響で画面がカクカクのコマ送り状態になってしまう事を言う。

■ランクサーバー
 EAが設置しているオフィシャルサーバー。ここで戦闘をすると倒した敵などの数によってポイントが加算される。ポイントは記憶されてアンロック武器の取得などに使える。

■ランク鯖
 ランクサーバの事。

■リスキル
 リスポーンキルの略。敵のリスポン地点近くに陣取って、敵が出現した瞬間に手榴弾や戦車砲を食らわせて相手に何もさせない事。かなり嫌われる行為。

■レスキル
 リスキルと同意。







<前のページに戻る>


inserted by FC2 system