<前のページに戻る>



<知っておくとトクするネタ>

★覚えておくと良いコンソール簡略コマンド一覧。
 コンソールを開いて、以下のコマンドを打ち込むと反映されます。
(分かりやすい様に大文字で書いてありますが、小文字でも大丈夫です)

FTK game.TKForgive
TK(味方殺し)を許す。
許すことによって相手はキックされないしリスポン時間が倍になることもない。
故意ではないTKはなるべく許してあげましょう。
(ただし殺されてから 次に再び死ぬ前に打たないと無効になるため注意)
PTK game.TKPunish
TKされた相手プレイヤーに罰ポイントを1付加する。
罰が5ポイント貯まるとサーバからキックされる。
(ただし殺されてから 次に再び死ぬ前に打たないと無効になるため注意)
FPS(半角スペース)1 console.showfps
左上のFPS表示を有効にする。
「fps(半角スペース)0」と打てば消すことも可能。
LP game.listplayers
プレイヤーID一覧を表示する。
以下のignoreコマンドなどを打ち込む際には、これで相手のIDを確認する必要がある。
コマンドを打ち込んで表示される名前の左に並んでいる2桁の数字がプレイヤーID。
プレイヤーネームとIDは違うので注意。
たくさん表示されすぎてログが流れてしまった場合は、
↑・↓キーやPageUp・PageDownキーで閲覧可能。
IGNORE(半角スペース)(プレイヤーID) chat.addToIgnoreList
特定プレイヤーの発言無視。
これを入力すると、指定IDプレイヤーの発言はテキスト・ラジオ共に非表示になる。
ラジオチャットを連射するような相手がいる場合に有効。
UNIGNORE(半角スペース)(プレイヤーID) chat.removeFromIgnoreList
特定プレイヤーの発言無視を解除。
AB(半角スペース)(プレイヤーID) game.addPlayerToBuddyList
特定プレイヤーをマップ上で表示する。
これを入力すると、通常青や赤で表示される矢印アイコンが緑色に表示される。
ただし、敵側のアイコンは登録しても表示されない。
RB(半角スペース)(プレイヤーID) game.removeplayerfrombuddylist
特定プレイヤーをマップ上で表示する設定を解除。
KICK(半角スペース)(プレイヤーID) game.votekickteamplayer
TKする迷惑プレイヤーなど特定人物をサーバから排除したいとき、このコマンドを使う。
同じサーバ内の過半数がこのコマンドを入れてくれたら即座に対象者はキックされる。
(例)「KICK 03」
   03のIDに割り当てられているプレイヤーをキックするという意味。
   IDはマップごとに変わるので、LP(game.listplayers)コマンドで確認する必要がある。
なお、このコマンドは参加者全員に投票を呼びかけるコマンド。
味方のみにID=03のキックを呼びかけたいときには「KT 03」(game.votekickteamplayerの略)と入れる。
ただし、これらの投票用コマンドは一人が打つだけでは効果がなく、過半数以上が打ち込まないと意味がありません。
チャットなどで呼びかけるなどしましょう。
textsizes(半角スペース)(半角スペース)(半角スペース)
チャットウィンドウの行数を変更する。
★の部分には各行数を割り当てた数字を入れる。
たとえば「texsizes 5 1 2」と打った場合はテキストチャット5行、陣地占領情報1行、キルデスメッセージ2行と割り当てられる。
oldtext(半角スペース)1 chat.oldChatListStyle
チャットウィンドウをバージョン1.2時代の物に変更する。
「oldtext(半角スペース)0」と打てば戻すことも可能。
oldtextsize(半角スペース) chat.oldChatListHistory
oldtextが有効の時、★の所に数字を入れると最大表示行数を変更できる。
最大表示行数は10。
VM(半角スペース)(マップID) votemap game.voteMap
同じマップが連続してつまらないと思ったときなどにマップ変更を呼びかけるコマンド。
マップIDの部分はLMとコンソールで打つと、
そのサーバで採用されているマップ一覧を表示してくれるので確認できます。
ID=8に硫黄島が割り当てられていて、これをプレイしたい場合には「VM 8」と打てばOK。
過半数が同じコマンドを打ってくれれば硫黄島に切り替わります。
ただし、これらの投票用コマンドは一人が打つだけでは効果がなく、過半数以上が打ち込まないと意味がありません。
チャットなどで呼びかけるなどしましょう。
(注意1)英語キーボードを使っている場合は「~キー」を押せばいいのですが、日本語キーボードをお使い場合は
consoleはデフォルトだと出てこないのでキーを割り当てする必要があります。

C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942\Mods\bf1942\Settings\Profiles\作成したユーザー名\Controlsの中にある
common.conをメモ帳などで開きます。
「ControlMap.addKeyToTriggerMapping c_GIToggleConsole IDFKeyboard IDKey_Grave c_CMNonRepetive」という行を探し、
Graveという文字列に割り当てているキーを好きな空いているキーに変える。
(ただし、これらの設定はゲーム内のオプション設定を変更すると上書きされて無効になってしまうので、全ての設定を終えてから書き換えましょう)

例:ControlMap.addKeyToTriggerMapping c_GIToggleConsole IDFKeyboard IDKey_Numpad0 c_CMNonRepetive
上の例ではIDKey_Numpad0(テンキーの0)になります。変更し保存すればゲーム中にテンキーのゼロを押すとコンソールが出ます。

(注意2)
Consoleキーを設定したにもかかわらずConsoleが出なくなったりキー設定自体ができなくなる場合があるようです。
その際にはWindows左下のスタート→検索→ファイルやフォルダ→ファイルとフォルダすべて→
に、common.conと入れて検索してみてください。
「C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942」内のSettingフォルダ以外の場所に発見された場合は
何かのトラブルでセッティングフォルダが作成されてしまっている可能性があります。
私の場合はDocuments and Settingsフォルダ内にできていたことがあります。
このフォルダを削除して再起動して、キーを設定しなおしてやれば反映されると思います。



★戦車が横転してしまったことはありませんか?
 諦めて戦車を捨ててしまったりしたことはありませんか?
キャプチャ
 そんな時でも、もう大丈夫! 砲塔を横に向けて…。
キャプチャ
 主砲発射!「うりゃー!」
キャプチャ
 ほら、元通り♪
 横転どころか逆さまになっていても脱出できますよ。



★戦車で坂を登りたいとき、パワーが足りずに登れなかったことはありませんか?
キャプチャ
 そんな時でも、もう大丈夫! 前進を入力したまま砲塔を後ろに向けて…。
キャプチャ
 主砲発射!「うりゃー!」
キャプチャ
 ほら、登れました♪
 でもタイガーは重さのわりに主砲の反動が少ないのか、あまり効果はないです。



★艦船を除く戦車や飛行機などの兵器は、元の出現位置からあるていど距離を動かして放置したりすると
 一定時間後から体力?ゲージが徐々に減っていって爆発してしまいます。
 兵器に乗った場合は定期的に乗り続けなくてはなりません。



★工兵の地雷やリモコン爆弾も設置から一定時間たつと自動的に爆破消滅してしまいます。
 要所に撒いた場合は定期的に設置し直しに行きましょう。



★地雷が設置されたところで戦車が立ち往生しているのをよく見かけますが、
 これはゆっくりと進むことで爆発を回避することができます。
 前進ボタンを断続的にチョンチョンと押してやることで容易に突破できます。



★艦砲射撃の爆風にやられて崖の下に転落してしまうことがあります。
 この際にパラシュートを開くボタンを連打すると、運が良ければパラシュートが開いて墜落死せずに済みます。



★上陸用舟艇は敵・味方の物に関わらずEボタンで乗り込むことができます。(ただし既に敵が乗り込んでいた場合は除く)
 飛行機に乗っているとき対空砲で撃墜された場合でも、敵艦の上陸用舟艇が吊ってある下まで泳いでいき、
 そこでEを押せば上陸用舟艇内にワープして乗り込めます。その後もう一度Eを押して降り、敵艦内に侵入という遊びも可能です。



★日本軍で空母の甲板上から上陸用舟艇に移動して発進しようとしたとき、
 わざわざタラップを降りて、艦の外周を歩いて上陸用舟艇の所まで行く人がいます。
 これは面倒なので、空母の後ろに張り出した部分から上陸用舟艇に向かって飛び降りましょう。
 Eボタンを押しっぱなしにして飛び降りれば、着地する前に乗り込めます。  狙いが外れた場合は、落下する寸前にパラシュートボタン連打で開けばダメージは一切受けません。



★よくB17に乗っていて、速攻で戦闘機や対空砲に落とされる人が見受けられますが、
 うまく使えばB17は無敵状態で暴れ回ることが可能です。

キャプチャ

 ヤバいほどのダメージを受けたら、敵機を高空で振り切ってから
 パイロットに水平飛行をお願いしてから2番砲塔に移りましょう。

キャプチャ

 そしてEボタンを押して機外に出て、おもむろに修理をし始めます。(笑)
 2番砲塔から外に出ると、ちょうど翼の前縁当たりに出られますので、落下しないのです。

 ただ、これはあくまでも二人乗り以上の場合が原則です。
 一人でも可能は可能ですが、パイロットを失ったとたんに急降下をし始めますので
 緩上昇状態で2Eと連続で押してやれば、短い時間は修理が可能です。

キャプチャ

 振り切る方法としては、やはり宙返りが一番。
 急降下をして機速を稼ぎ、サイレンが鳴り始めたら急上昇。
 そのまま宙返りをして頂点付近でロール、水平飛行に移ってから更にロールをしてブレイク。
 これで相手はこちらを見失うことが多いです。

キャプチャ

 爆撃機といえど、BattleField 1942の世界ではB17は非常に軽快な動きをしてくれます。
 背面飛行もお手の物。

★アサルトライフルの命中率は連合のBARが最も高くて、攻撃力もまた同様です。
 ですから、乱戦中に敵を倒すことができた場合は落としていったBARを拾って装備しましょう。
(落ちている装備の上でGボタンを押せば装備を交換できます)
 また、傷ついたときには衛生兵の装備を拾って治療、戦車が来たときにはバズーカを拾って攻撃など、
 臨機応変に装備を交換することで、さらに上の戦いに持ち込めます。



<マニアックプレイ>

★ランボーごっこ:アメリカ側で開始して、戦闘機に乗って敵空母上空で落下傘降下。敵地で大暴れ。泳いで潜入してもOK!

★人間爆弾:兵種にエンジニアを選択して、ジープにリモコン爆弾を仕掛けます。そのジープを運転して敵戦車に体当たり敢行。
 当たる直前で飛び降りて爆弾を起爆。一撃であぼーん。

★無敵砲台:メディックを選択して飛行場北の物見櫓に上ります。
 そこで機関銃を連射。ダメージを喰らったらEZと押して伏せ。自分で治療をして再び機関銃連射。

★浮き砲台:スナイパーで上陸用舟艇に乗って内海の中心まで行って停止。全周丸見えなのでゆっくりスナイプ。

★鬼トラップ:エンジニアの爆弾をたらふく仕込んだ戦車やハーフトラックを敵陣地と味方陣地の間に放置。
 物陰に隠れて待ち、敵が乗り込んだところでまとめて爆殺。

★死のレース:南北の岬の端には共にジープが備え付けてあります。これを利用して、端から端まで全力疾走するのです。
 最後まで行ったら新しいジープに乗り換えして突撃。さてさて何人轢けるかな?

★究極の待ち伏せ:敵地に潜入し、家屋内のリスポーンポイントの少し後ろに陣取ります。
 死んだ敵がリスポーンしてきたらライフルを連射!あっという間にガンガン倒せます。飛行場のトーチカや弾薬庫が最適。



<最低限、覚えておきたいマナー>

★サーバに入るときには、必ずPingが低いところを選びましょう。
 Pingが高いところに入るとあなたの存在が、他のプレイヤー全員の動きがカクカクになる原因となります。
 目安としてはPing200以下が最低条件です。可能でしたら100以下の所を選んでください。


★敵に陣地を全て占拠されてしまうと味方がリスポーン(復活)できなくなります。
 すぐに移動して遠くの敵陣地を占拠して味方を復活させてあげましょう。
 特にスナイパーや飛行機乗りは自分の仕事に熱中するあまり忘れてしまい、
 気付いたらチャットで大ひんしゅくを買いまくっていたということが…。

 空母や駆逐艦がある陣営は時間が経てばリスポーンされますので大丈夫といえば大丈夫ですが、
 リスポーンポイントを獲得するまでの間はチケットが減り続けていきますので積極的に奪い返しましょう。


★空母で飛行機に乗りそこなった人が延々と何もせずに待っている光景を良く目にします。
 しかも敵機が飛んできても砲座にも付かず、修理もせず、ただライフルを空に向けて発砲しているのは情けなさ丸出しです。
 即座に銃座について迎撃を行いましょう。
 そもそも最初から飛行機や船、戦車に乗るつもりで始めるなら、工兵を選択して空母が傷ついたら随時修理できるようにしましょう。


★飛行機や戦車が止まっているときにはその周りを注意しましょう。
 たった今までその機体を動かしていた人がダメージを負ったために
 後方に持って行って修理をして発進しようとしているところかもしれません。
 乗り逃げは一生懸命にプレイしている人には嫌われる行為です。
 PLZ(どうぞ)と勧められたとき以外には乗らないようにしましょう。


★飛行機や戦車に乗る時は、シングルプレイで充分練習してから乗りましょう。
 離陸に失敗するなんてのはもってのほか。


★ジープ・ハーフトラックなど複数人間が乗れる車の運転手になった時、
 周りに味方がいる場合は可能な限り皆が乗るまで待ちましょう。
 また、「Recesting pickup!」や「来てくれ!」と乗車要請があった場合は
 すぐにマップや周りを確認して味方が要請を出していないか確認しましょう。


★TK(TeammateKiller=味方殺し)は嫌われるだけですし、サーバからはじかれる場合もあります。控えましょう…。
 たまにTKしてくる人もいますが、たいがいが勘違いの産物です。
 バグでリスポーンする際に敵陣営に割り当てられたことに気付かずにTKしたりなどの場合です。
 TKされたと思ったらやり返さず、キーをF6→F3と押してボイスチャットの「撃つな〜!」を出すなどするなりして
 大きな心でプレイしましょう。


★空母を操縦していて、甲板に飛行機がリスポーンされるやいなや飛び移って飛び去る人がいます。
 しかも船を止めるのを忘れたまま…。
 そのままでは惰性で航行して圏外に出てしまいます。
 艦橋を離れるときには船を完全停止状態にしてから離れましょう。


★Radio Spam(何度もラジオ・ボイスチャットを連呼すること)は迷惑です。
 サーバによっては切断されることもありますのでやめましょう。


★砲塔で攻撃する際には着弾点に味方がいないことをマップで確認してから発射しましょう。
 スナイパーで狙撃するときも同様です。


★駆逐艦の前部砲塔に乗る人は後ろの砲塔のことも考えましょう。
 一度シングルプレイで両方の砲塔の旋回角度がどの位かを確認しておいてください。
 でないと、駆逐艦を止めたときに変な位置に止めると後部の砲手が目標の射界外になってしまい無力化する恐れがあります。
 また、船を完全に止めることもお忘れなく。ジリジリと動いたままでは正確な砲撃ができません。
 特に日本軍の駆逐艦の場合、後部砲塔の威力は前部砲塔の倍もあります。
 あくまでもメインは後部砲塔ということをお忘れなく。

 オマハなどでは前部砲塔は霧のため視界が効かず役に立ちません。
 砲撃支援要請を受けることのできるのも後部砲塔のみですので、
 後部砲塔の射界を確保できる位置にまで持って行ったら砲塔を降りて上陸するのも選択肢の一つです。


★スナイパー(SCOUT)を選択したら、銃撃だけではなく双眼鏡に持ち替えて右クリックで砲撃要請も出しましょう。
 詳しくは砲兵道場を参照のこと。



<ネタ?>
(真贋情報募集中)

★戦車の車長席に座る際、身をかがめて弾を避けることが出来るらしい?
★装甲車内で意味無く叫んだり屁をこいたりすることができるらしい?



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system