<前のページに戻る>



<戦車兵道場>

はっきり言って、戦車で飛行場などの広く平らな地点でうまく立ち回れば50人斬りも夢ではありません。まさに地上の王者。

戦車にとって、最も驚異なのは対戦車バズーカと敵の戦車…それに対空砲の水平射撃、手榴弾です。
やられない操作のコツとしては、兵士と同じく立ち止まらず常に全速を維持して走り回ることです。止まったら兵士の手榴弾の集中投擲を喰らってあぼーんです。
見ていると定置旋回を行う人が良くいますが、あれは停止状態と同じで危険です。必ず前進か後進をしばらく押し続けて最高速に達してから旋回を始めて下さい。

なにより、車長席に味方が乗ってくれている場合は停止することはその人の死を意味します。
車長席の相方がやられたとしたら、それはドライバーの責任です。全速で移動して敵との距離を保っていれば、そうそうやられないものです。
すべてドライバーの操作技量にかかっているのです。


キャプチャ

まずはF10を押して俯瞰状態にし、広い視界を確保してから全速旋回で策敵です。
Wを押しっぱなしでAやDをチョンチョンと断続的に押すのが有効です。


キャプチャ

あらかた周囲の敵を記憶したらF9で主観視点に切り替えて射撃開始。
敵兵を倒す際に最も有効なのは機関銃ではなく戦車砲です。敵兵の足下を狙って爆風でなぎ倒しましょう。
あくまでも戦車にとって機関銃は補助的な武装です。せいぜいジープやハーフトラックを撃つ程度で。

敵がバズーカ兵ではなかった場合、近づいてきたら背を向けて全速で逃げます。大丈夫、機関銃では戦車にはダメージを与えられません。
走行中に砲塔を180度旋回させておき、そして敵の手榴弾が届きにくい距離になったら主砲を発射!


キャプチャ

敵が戦車やバズーカ兵の場合、平行射が必要になってきます。砲塔を左右に90度旋回させて全速直進しながら砲を発射するのです。
よほどうまい人でない限り、全速で平行射を行っている戦車に直撃できる人はそうはいませんので非常に防御において有効な戦術です。
画面下の戦車のアイコンで進行方向と砲塔の位置関係を常に把握し、かつ地形を記憶しておいて戦車の操作は勘で行い、射撃に全力を傾けます。
敵戦車がこちらを狙うのに停車をして砲塔のみで追尾している場合、射撃しつつ円を描くように敵の後ろに回り込んでエンジンルームを射撃しましょう。
これなら一撃で撃破できます。


キャプチャ

ただし、平行射を行う方にもそれなりの技量は要求されます。全力走行しながら走っているのですから砲弾もその影響を受けます。
移動速度に応じて流し撃ちを行い、敵の手前を狙って撃ってやる必要があります。シングルプレイでたっぷりと練習してから戦闘に臨みましょう。

戦車は前面装甲が最も強く、ついで側面、背面となります。バズーカ兵の家屋内からのエンジンルーム狙撃には気をつけてください。
危ないと予想される地点には長い間背面を向けないことが基本です。


基地防衛のために一カ所にとどまらなくてはならない場合は、戦車の進行方向をいつでも逃げられる道の方向に向けて停車します。
できれば背面は壁に貼り付けるなどして背面攻撃を受けないようにするのがベスト。
そして砲塔だけを旋回させて周りに敵が近寄ってきていないか観察しましょう。近寄ってきたら砲撃!
発見できる前に「カランカラン」という音がしたら手榴弾で攻撃を受けています。爆発する前にあらかじめ向けておいた方向に全速力で逃げましょう。
手榴弾が爆発する音がしたら再び策敵を開始します。

やりにくいよ、という方はF10を押して俯瞰モードにし、定置旋回で索敵するのも良いと思います。
ただ、これだとどうしても手榴弾の最初の一発を逃げることが難しく、ダメージ覚悟でとなりますが。

共に黒騎士と呼ばれるまでガンバりましょう。



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system