<前のページに戻る>



<FAQ>

問:拠点奪取はどうやるのですか?
答:敵をすべて倒し、旗から一定距離を保っていれば奪取できます。

キャプチャ

  画面中段右マップの下あたりに白い旗の丸アイコンが表示されている場合、その範囲に入っているということです。
  いつまでたっても変わらない場合は敵が生き残っている可能性があります。周辺の家屋やトーチカを探索してみてください。


問:武器は銃しかないのですか?
答:マウスホイールをまわすか数字キーを押せば手榴弾やハンドガンなどが選択可能です。


問:上陸用舟艇(艦船についているボート)の前部ハッチはどうやって開けるのですか?
答:操縦席に座ってから、カーソルキーの↑↓で開閉できます。操縦席以外からでは操作できないので注意。


問:弾が当たりません。また、歩兵銃の弾道は戦車砲などと同じく放物線を描いて落ちるのですか?
答:敵が移動している場合、敵の移動する方向の少し手前を狙って撃つと当たります。距離・速度にもよりますので勘を覚えましょう。
  歩兵やスカウトの弾は直進します。弾痕の残る目標を撃ってみて弾痕が消える前にジープなどで接近してから確認してみるとわかります。
  少なくともウェーキ飛行場で飛行機の真横から旗の横にある高見台脇のトーチカを撃った場合、弾道は直線でした。
  しかし、アサルトライフルや短機関銃は連射時の集弾率が悪く銃を固定して撃っても照準の中心には弾が当たりません。
  銃は連続発射をすると銃身が上を向いてしまい命中率が低くなります。バースト射撃(三連射)を繰り返して断続的に撃つようにしましょう。
  その方が結果的に連射よりも集弾率が上がり、命中しやすくなります。


問:スナイパー(SCOUT)で狙撃の仕方がわかりません。
答:右クリックでスコープモードになります。左クリックで発射します。
  発射したあとに左クリックを離さずに押しっぱなしにするとスコープモードを維持します。
  これは着弾確認に有効ですので、押しっぱなしの癖を付けておきましょう。


問:「援軍を要請する」などの音声が流れますが、場所がわからないので援護できません。
答:ボイスが聞こえたら、すぐにMキーを押してください。マップで黄色く点滅しているのが要請元です。
  通常時でも判別が可能なように、不都合がなければ右上のマップの縮尺を大きくしておくのもいいかも知れません。(縮尺変更はNキー)


問:乗り物に乗れません。
答:Eキーで乗れます。降りるときも同様です。


問:飛行機からの脱出・パラシュートはどうやって開くのですか?
答:脱出はEキー、パラシュートを開くのは数字の9です。


問:戦闘機がうまく操れません。キー操作がわかりません。
答:シングルプレイで練習してから乗りましょう。戦闘機に限らず、キー操作はオプションモードのキーカスタマイズ一覧を見て覚えてください。
  各種設定はESCキーからOPTIONを選択、CONTROLSで設定します。(詳しくはこちらを参照)


問:雷撃機の魚雷が着水と同時に起爆してしまいます。
答:高度を充分に下げてやらないと着水時で爆発しますので、空母の甲板くらいまで降下してから発射しましょう。速度は全速がいいようです。
  詳しくは雷撃機道場を参照。


問:駆逐艦の砲塔で右クリックすると変な照準が出ることがあります。これはなんですか?
答:スナイパーの双眼鏡(&左クリック)による砲撃支援要請が出た場合に、
  駆逐艦や地上の砲塔内で右クリックorスペースキーを押すと支援射撃用の照準になります。
  詳しくは砲兵道場を参照のこと。


問:戦車の動かし方が分かりません。
答:移動はドライバー席に座らなくてはなりません。
  乗る場所によっては車長席の機関銃ポイントに乗ってしまいますので、1キーを押してドライバー席に移ってください。
  操作はWで前進・Sが後退・W+Dで右旋回W+Aで左旋回。(DやAだけでは旋回してくれません)後退旋回も同じです。
  停止状態から旋回を入力すると定置旋回になります。
  マウス操作で砲塔の旋回と仰角調整、左クリックで主砲発射、右クリックで同軸機銃発射。
  画面下の戦車のマークで進行方向に対する砲塔の向きが表示されますので、混乱しないように常に車輌の状況を確認してください。


問:駆逐艦や空母はどうやって動かすのですか?
答:駆逐艦は前部砲塔に入ってから戦車と同じ操作です。
  空母は艦橋下の穴に入ってEキーで艦橋に登れますので同じ操作をしてください。


問:空母の銃座に座ろうとしたら突然別の人が瞬間移動してきました。周りに人はいなかったのに、なぜ?
答:空母に限らず乗り物は数字キーで着座位置を瞬間的に変更できます。
  別の銃座から対空射撃のために反対側の銃座に移動してきたのでしょう。


問:砲撃や狙撃の際、遠くにいる人影が敵か味方かわかりません。
答:右上のマップを見てください。自軍の色で表示されている矢印が味方の位置です。敵は表示されませんので判別できます。


問:エンジニアのスパナは何に使うのですか?
答:損傷した兵器の修復に使います。壊れた戦車などに近づいてスパナを選択してからクリックしてください。
  戦車のみならず空母・駆逐艦・戦闘機などなんでも修理できます。
  敷設された地雷やダイナマイトに近づいて、しゃがんでからクリックすると撤去も可能です。


問:一度死んだあと、いつまでたっても復活できません。
答:リスボーンポイントが敵に攻撃されているか占領されてしまっている可能性があります。別のポイントを選択してください。
  ポイントがない場合はすべての拠点が交戦中かもしれません。味方が奪い返してくれるまで待ちましょう。
  ただし、日本軍の場合は空母か駆逐艦が沈んだ場合、しばらく待っていると復活しますので、そこからリスボーンできます。


問:ボイスチャットのキー割り当てが英語でよくわかりません。
答:ファンクションキーを押すことによって発言できます。
  F3の次にF6と連続で押すことによって「敵機発見」など各種の発言が出来ます。

  スレ5の>>192 :三等兵 さんによる画像チャット対応表はこちら。
  VOICE.GIF


問:戦艦や空母が動かなくなりました。
答:座礁していませんか?海面をみてみると分かりますが、陸地に近い海は薄い青になっています。
  ここに乗り上げると座礁してしまい動かなくなりますので気をつけてください。
  特に空母が座礁すると傾いてしまい飛行機の離発着に障害を起こします。船長さんは細心の注意を払って操船してください。

キャプチャ

この写真では駆逐艦のすぐ左側の薄い青の部分が座礁するエリア。


問:飛行機のデフォルト位置が悪く、地上滑走時に家屋や椰子の木に衝突してしまいます。
答:戦闘機が地上で方向転換をするには垂直尾翼の方向舵(ラダー)を使用します。
  ただ、あまり高速になりすぎると効きが悪くなりますので、
  ゆっくり加速しつつ地上構造物にぶつからないような位置まで持っていってから最大加速で離陸を開始してください。


問:艦船から海に落ちてしまいました。復帰の方法は自殺しかないのでしょうか?
答:駆逐艦・空母共に艦の後方に網のような物が垂れ下がっています。
  そこまで泳いでいってハシゴを登る感じに上を向いて前進してください。
  もしくは、上陸用舟艇の下まで行ってからEキーで乗り込むと上陸用舟艇に移乗できます。


問:キャラ選択画面でスカウトを選ぶつもりが間違えてアサルトを選んで開始してしまいました。やり直すことは?
答:リターンキーを押してマップ画面を出し、右下のSUICIDE(自殺)ボタンを押せば文字通り自殺してキャラ選択をやり直すことが出来ます。
  しかし、これをやるとチケットポイントを1つ消費しますのでチームの迷惑になります。選択してしまったら特別な理由がない限りプレイしましょう。


問:日本軍が上陸に使った上陸用舟艇を使用して空母まで逆襲をしたいと思いますが、座礁していて動かせません。方法は?
答:手榴弾などの爆風で海に向かって押し出してやって下さい。でも、あまり近くで爆発させすぎると壊れてしまいますので注意。
  エンジニアがいれば直してもらってから突撃しましょう。


問:視点を切り替えることは出来ませんか?
答:Cボタンで切り替えられます。またファンクションキーのF9〜F12でも各々の視点に切り替えることも出来ます。(ただし、歩兵は切り替え不可)


問:飛行機の爆弾はどの位のダメージがありますか?
答:2発投下型の戦闘爆撃機の場合、一回の甲板への攻撃で約2目盛り半のダメージです。
  ただしこれは甲板に当てた場合の話で、側面装甲に当てた場合は1目盛り半というところでしょうか。


問:負傷して体力が減ってしまいました。また、弾がなくなってしまいました。補給できませんか?
答:体力はメディックに治してもらうほか、家屋内の緑色の赤十字マークの付いたロッカーの前に行くことによって治療できます。
  弾薬は床においてあるロケット弾などが見える木箱の前に行って一定時間待つ事によって補給できます。
  ただ、バグなのか仕様なのかは分かりませんが、まれに補給がなされない場合があります。
  たとえば手榴弾を2発消費して、残り1発を持った状態で武器箱に行っても補給されないなどの場合です。
  この場合は数字ボタンやマウスホイールの回転を使って他の武器に持ち替えてみてください。
  そうすれば問題なく補給なされると思います。


問:弾は当たっているはずです。でも敵が倒れません。
答:武器の種類や当たった部位によってダメージが違います。アサルトライフルの場合、完全に倒すには頭なら1発、体なら2発必要です。


問:プレイ中いきなりベスト3プレイヤーが表示されてゲームが終了しました。終了条件は?
答:右上に表示されているチケット(リスポーンできる回数)がゼロになったら終了です。
  また、日本軍の場合は敵を全滅させて、なおかつリスポーンポイントを全て自軍フラッグに変えた場合、
  右上のポイントが急速に減っていってゼロになったら終了です。
  アメリカ軍の場合は全部自軍フラッグに変えて空母駆逐艦を沈めても船はリスポーンしますので終了にはなりません。
  チケットをゼロにするまで粘りましょう。敵味方のチケットの間に表示されているのは残り時間です。ゼロになれば終了です。


問:飛行機で爆弾を投下した瞬間に起爆したらしく、空中爆発してしまいました。なぜ?
答:急降下中や降下動作中などで逆Gがかかっている時に爆弾を投下すると、投下した爆弾に飛行機が追いついてしまうという状態になります。
  爆弾類は必ず水平飛行中や緩降下中など正Gの時に投下してください。


問:自分のライフメーターの上に何かアイコンが点滅しています。これは何?
答:あなたが誰かに呼ばれている印です。たとえば衛生兵の場合、ボイスチャットのF6F5で治療要請を受けると点滅します。
  すぐ右上のマップを見るかMを押して全体マップを参照してください。同じアイコンが点滅している地点が要請元です。
  特にメディックの場合はすぐに行ってあげてください。


問:駆逐艦から上陸用舟艇に乗ろうとしたら死んでしまいました。なぜ?
答:上陸用舟艇がすでに発進状態に入って懸垂索から外れてしまっている場合、そこは地面と同じ扱いになります。
  だから飛び込むと落下ダメージを受けて死亡してしまうのです。
  まだ離舷していない場合はEキーで乗ることができますので、上陸用舟艇に乗るときには飛び込まずに必ずEキーで乗り込んでください。
  離絃している場合でもEボタンを押しながら飛び込めば瞬間的に乗り込むことができるのでダメージを負いません。
  これは上陸用舟艇に限らず飛行機や戦車でも同じで、飛行機から飛び降りて敵の戦車にEボタンで直接飛び込むことなどすら可能です。
  ただし、すでにそれらの乗り物に敵が乗り込んでいたり味方だとしても満員になっていると死亡します。


問:沿岸砲台の中に入っている敵は倒せないのですか?
答:倒せます。入り口に手榴弾を2発以上投げ込んでください。エンジニアの場合はリモコン爆弾で大丈夫です。


問:TABを押している間スコアが出ますが、王冠や人のマークは何を示しているのですか?
答:左端のアイコンは現在園キャラクタが選択している兵種を示しています。ドクロマークは死亡中。上のアイコンの意味は次の通り。
  王冠=総合ポイント(敵地占領→+2、敵を倒す→+1、味方殺し→-2)、人に赤いX印=倒した敵の数、ドクロ=自分の死亡数、ネットワーク=Ping応答速度値


問:プレイを続けていると動作が重くなってきてしまいました。対策方法は?
答:バージョン1のバグで内蔵サーバブラウザがゲーム中にもリスト更新をしていて、回線が細いとPINGが上がって負荷になる場合があるそうです。
  ログインしてマップが表示されたら一度ESCを押してオプションを表示させるなどしてからプレイしてみてください。
  サーバリスト表示のままだと不正終了で落ちる可能性があります。
  改善しない場合はASEのススメを見て外部ブラウザを試してみてください。
  ただし、Version1.1では改善しているようです。パッチを当ててプレイすることをお勧めします。


問:フルスクリーンではなくウィンドウモードでプレイしたいのですが、何か方法は?
答:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942 Multiplayer Demo\Settings\VideoDefault.conをノートパッドで開き、
  「その中のrenderer.setFullScreen 1」を「renderer.setFullScreen 0」にすることにより実現できます。


問:ハードは古い物を使用しているのですが、グラフィックカードなどによって表示はそんなに変わるのでしょうか?
答:下記写真を見てください。左がGeForce2MXの画面、右がGeForce4Ti4200の画面です。海の波などの照り返しなどが異なっています。
  出来ればGeForce4Ti4200以上に載せかえた方が快適・綺麗にプレイできると思います。

キャプチャ キャプチャ


問:ジョイスティックが使いたいのですが、可能でしょうか?
答:可能です。一般的なジョイスティックなら何でも可能だと思いますので飛行機に乗りたい方はお使いになることを推奨します。
  ただ、まともに飛ぶにはかなりの練習が(最低3時間は)必要ですので、シングルプレイで充分な練習を積んでから実戦に臨みましょう。
  気をつけなくてはいけない点ですが、ジョイスティックを複数取り付けていたり留すると認識しない場合があるそうです。
  複数使用したい時にはID=1に使用するアナログジョイスティックを割り当ててみてください。
  それでもダメなときには、あきらめて他のジョイスティックを外して1つのみで遊んでください。

  それと、できればジョイスティックの正確な動作のため、センター出しを行った方がいいと思います。
  詳しくはこちらのページで説明されているので参考にしてみて下さい。


問:リクエスティングAPCサポートと言われることがありますが、APCとは何ですか?
答:装甲兵員輸送車(ハーフトラック)のことです。
  この兵器は非常に汎用性が高く、機銃座としての他、後部座席で兵員の治療や戦車の弾薬の補給ができます。
  装甲車に乗った人は積極的に前線より少し後方にハーフトラックをおいて、そこを拠点として戦闘・治療・補給を行いましょう。
  ただ、戦車や工兵の地雷などの弾薬は上限があるようで、一定の数を補給するとそれ以上は補給できなくなるようです。


問:乗り物に対して、兵士手持ちの武器ではダメージを与えられませんか?
答:駆逐艦などの大型艦船にはたとえバズーカでもダメージを与えることはできません。
  戦車にはバズーカ・手榴弾で。装甲車にはバズーカ・手榴弾・機関銃などで。以下2chから転載。
  >自分はアメリカのアサルトで使用武器はBAR。
  >相手は日本軍のハーフトラック、ジープ、自走砲。
  >ハーフトラックはBAR約100発で破壊出来ます。ジープは17発で火を噴きます。
  >自走砲は、43発で火を噴きます。因みにどれも車体の側面中央を射撃。
  >少なくとも自走砲は前面の装甲が厚く、両サイドと、後ろは変わりませんでした。
  >因みに日本軍戦車の同軸機銃で試してみたが、ジープ破壊に20発以上かかりました。BAR強いですね。
  >意外と、ハーフトラックと自走砲を銃で壊せるって知らない人多いんじゃないでしょうか?
  >あと手榴弾直撃では1発で自走砲・ジープ共に2〜3目盛りしか残らない破壊寸前までダメージを与えられました。
  >多分、手榴弾一発で以上の乗り物を破壊するのは無理です。


問:マップ開始時や変更時のロード時間が非常に長く、イライラさせられます。
答:ハードディスク自体が遅い場合と、メモリが足りていないことが多く報告されています。
  総じてBarracuda ATA4などの高速ハードディスクと512MBのメモリが積んである場合は30秒くらいでマップが起動します。
  しかし同じハードディスクでも256MBしか積んでいなかった場合は3分くらいかかってしまったという例もあります。
  ハードディスクやメモリ以外の原因としてはマップ起動・切り替えごとにCD-ROMへチェックをしに行っているのですが
  そのせいで遅くなっていることもあります。自己責任にてDaemonToolsで仮想イメージ化するなどして対応してください。
  もちろんウィルスなどの常駐ソフトが邪魔をしているなど他の原因も考えられますので、
  プレイ時にはファイアウォール以外の常駐を切るなどしてご自分の環境を改善してみてください。


問:1.01パッチをインストールする際、バージョン違いと表示されて実行できません。
答:何らかの理由でアプリケーションかレジストリが破損している可能性があります。
  1.01パッチを飛ばして1.11パッチをインストールしてみてください。これでも問題なくプレイできるはずです。
  きちんとインストールしたい方は、コントロールパネルのプログラムの追加と削除を選択してアンインストールを行い
  再度イチからインストールし直してみてください。


問:戦車で砲撃をしていたのですが、突然自分が死亡してしまいました。なぜ?
答:キックバックという物がサーバの設定にはありまして、それが有効になっているサーバで遊んでいたからだと思われます。
  このキックバックが100%に設定されているサーバで味方を砲撃して殺してしまうと、
  そのダメージが全部自分に与えられるため死亡するのです。


問:砲撃支援要請が出たのでデフガンに入って右クリックしてみましたが、
  砲撃要請をしたと思われる味方のスカウトの真上から、そのスカウトを覗いている画像になってしまいました。

答:障害物などを間に挟んで支援をしてしまったと思われます。詳しくは砲兵道場の「砲撃支援ミスについて」の項目を参照してください。


問:潜水艦や大和などの戦艦をシングルプレイで練習したいのですが、出現するマップはありませんか?
答:残念ながらシングルプレイでは潜水艦や戦艦は出現しませんので、
  マルチプレイ・コンクエストのミッドウェイ(潜水艦だけならガダルカナルも可)でLAN対戦を選択してプレイしてください。
  敵は出てきませんが、操作の練習にはなると思います。(以前COOPモードなら使えると書きましたが、これは誤認でした)


問:キーのカスタマイズができません。キー設定が保存されません。
答:重複したキーが指定されていた場合、保存することができませんので、重複しているかどうか確認してください。
  しかし、バグでいくつかのキー設定が使用できない場合もあります。
  武器交換などにマウスホイールを設定するとバグでキー設定が消えてしまうことがあります。
  この場合は回避できませんので他のキー設定に切り替えてください。
  また、同じくバグによって設定情報が別のフォルダに作成されてしまい、
  そこから設定を読んでいる為にキー情報が保存されない場合があります。
  以下の方法で回避してください。
  Windows左下のスタート→検索→ファイルやフォルダ→ファイルとフォルダすべてに
    「common.con」と入れて検索してみてください。
  「C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 1942」内のSettingフォルダ以外の場所に発見された場合は
  何かのトラブルでセッティングフォルダが作成されてしまっている可能性があります。
  私の場合はDocuments and Settingsフォルダ内にできていたことがあります。
  このフォルダを削除して再起動して、キーを設定しなおしてやれば反映されると思います。


問:画面上部に白い帯のようなものが出てしまい、操作を受け付けなくなりました。
  それはCONSOLEと呼ばれるもので、ゲームのカスタマイズやキック投票などを行う際に使用するものです。
  詳しくはマニュアルを参照してください。


問:CONSOLEの出し方が分かりません。
答:チルダかCPSLOCKを押せばコンソールが出ますが、
  キーボードによってはCAPSLOCKの入力が「SHIFT+CAPSLOCK」キーとなっている場合があるようです。
  コンソールが出せない方はご自分のキーボードを参照して見てください。
  SHIFTキーに上向きの矢印がついていたらそれかもしれません。
  また、CAPSLOCKは二回押せばコンソールが出たという報告もあります。
  これもOSやキーボードの設定によると思います。


問:迷惑プレイヤーのキックの仕方が分かりません。
答:自分がキック投票を発議する場合はTABキーを押してリストを表示したところで右クリックするとカーソルが出ます。
  そのカーソルでキックしたい人をクリックしたあと、右下のキックかチームキックを押します。
  キックはサーバに入っている全員に対して呼びかけ、チームキックは自分が属している陣営のチームに対してのみ呼びかけます。
  通常はチームキックでいいでしょう。
  なお、キック投票が他の人によって発議された(画面右に投票ボックスが表示されている状態の)時は
  数字キー(テンキーではない)の7を押せば賛成、8を押せば反対に投票することができます。
  これはオプション画面でキー割り当てを変更することもできるので、
  押しやすいところに設定してやるのもいいと思います。
  ただし、キックに同意をする際には必ず周りの人にその理由を聞くなり、TABキーでスコアを確認するなどして
  明らかに迷惑プレイヤーだと思ったときのみキックに同意するようにしましょう。


問:マップ投票の仕方が分かりません。
答:上記のキックと同じ方法でリストを出した後に右下のマップ投票ボタンを押して、
  マップ選択を行い発議をしてください。
  ただ、闇雲にマップ投票を行うのはよくありません。
  特にサーバに入ったと同時に行うのはマナー違反です。
  マシンスペックが高い人がサーバに一番乗りしてすぐにマップ投票を行った場合、
  自分ひとりの投票やわずかな投票で可決される場合があります。
  それは全体の意思を反映したものとはとても思えませんので、必ず全員がサーバに入ったことを確認してから発議しましょう。



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system