トップページはこちら


BATTLEFIELD 1942・初心者用FAQ集

タイトル画像
タイトル画像
タイトル画像


最終更新日
2005/06/20
こちらのBF1942初心者FAQ集は更新休止中です。

過去の更新履歴


<ゲーム概要>

はじめに、このゲームは無料のデモ版がリリースされています。クイックスタートに詳しい説明がありますので試してみるのもいいかも。

まずその前にどんな物か知りたい人はこのムービー(要QuickTime)を見てみましょう。



現在デモプレイ版が配布されているWAKE ISLANDを題材とした臨場感溢れるものです。
これはムービー用に作られたモデルではなく、実際にゲームで使用されている物です。
CPUやビデオカードの性能にもよりますが、この画面でゲームができるのがすごい。
また、こちらのムービーもおすすめ。



このゲームウリとしては戦艦・戦車・戦闘機・自走砲など全ての兵器に搭乗操縦できるうえ、
かなり自由度の高い戦い「など」が展開できることにあります。
あえて「など」と付けたのは、戦いだけでなく味方を助けたり、ジープでレースなど戦い以外の遊びもできてしまうところがあるからです。

また、まるで映画のようなシーンが各所で起きているのも、ある種の感動を覚えます。
銃弾の雨の中、孤立して瀕死になっている味方を救うためにジープで砲弾をくぐり抜け単身突入して治療に当たった衛生兵。
激しい空爆で沈みかけた空母に傷ついたゼロ戦が着陸、必死に修理をして送り出し、自らは空母と共に海に沈んでいく工兵。
戦車の猛攻で路地に追い込まれた味方を支援しに対戦車バズーカを抱えて突撃していく砲兵。
ただ単に敵を殺しまくるだけというFPS(First Person Shooting)が多い中、良い意味で異色とも言える存在です。

人物や乗り物もかなり自然にモデリングされていてテクスチャも丁寧です。
ですが、それ故に要求スペックはかなり高いです。
特定の広いマップでは1ギガクラスのCPUでも動きに支障があるほど。(汗)
できれば2Ghz以上のCPU、GeForce4 Ti4200クラスのビデオカード、64音発声可能なサウンドカード、メモリ1ギガ以上を推奨したいところ。
Pentium800Mhz、GeForce2MX400、メモリ256メガでも画質や音質を下げればプレイは可能ですが…やっぱりね。


 



<コンテンツ>
★クイックスタート(インストールから始める初心者はこちらから)
★歩兵の基本知識(兵士の基本)
★新兵が覚えておきたい各マップのセオリー (簡略版)
★最新版1.6パッチ情報
★起動不可能や動作不安定時のFAQ(起動しない場合などのトラブル)
★初心者用FAQ(分からない点があったら、まずここを)
★雑記(マナー・トクするネタ)
★ASEのススメ(内蔵サーバブラウザではなく便利なASEを使いましょう)
★オススメの設定やオプション(テクスチャや効果音の変更等)
★DOWNLOAD
★2ちゃんねる関連情報(日本最大の掲示板。最新の情報はここ?)
★衛生兵道場(MEDIC)
★工兵道場(ENGINNER)
★砲兵道場(敵の見えない遠距離から攻撃できる唯一の方法、遠距離砲撃)
★戦車兵道場(戦車の操縦ことはじめ)
★飛行兵道場(1)(飛行機操縦ことはじめ)
★飛行兵道場(2)(ひとつ上の空対空・空対地戦闘)
★雷撃機道場(操縦になれてきたら雷撃に挑戦)
★連携マップ攻略
★BFサーバの立て方
★初期設定日本語解説(XENOLさん提供)
★MAPの有効利用解説(XENOLさん提供)
★潜水夫道場(潜水艦FAQ:2ch BFスレ20、ID:lEFJQGqdさん提供)
★掲示板
★リンク
★備忘録

 

無断転載転用禁止。ただし管理人が公式に当ホームページの閉鎖を宣言した場合、当方製作の文字コンテンツについては著作権をフリーとします。ゲームのスクリーンショットはエレクトロニックアーツジャパンが、他の方が書いたと表記のある文についてはその方が著作権を有しています。

なお、管理人への連絡・ご要望などございましたらメール掲示板の管理人連絡スレでお願いします。

あ、このページはリンクフリーでやんす。



検索用ワード 初心者用FAQ 初心者FAQ 初心者 FAQ 戦略 説明 解説 設定 手ほどき レクチャー レッスン ゲーム FPS ファーストパーソンシューティングゲーム BF Battle Field 1942 battlefield1942 battlefield BATTLEFIELD1942 BATTLEFIELD BATTLE FIELD バトルフィールド1942 バトルフィールド バトル フィールド
inserted by FC2 system