<前のページに戻る>



アップデートパッチ1.40について。

■概要
 BATTLEFIELD2バージョンアップ用の1.40パッチがリリースされています。
 USサーバは非常に遅いので、秘密基地GAMESVOLTなど、国内のミラーから落とした方が良いと思います。
(ダウンロードする際には分割ダウンロードなどの迷惑行為を行わないようにしましょう)

 BF2はサーバとクライアントのバージョンが一致しないとマルチプレイはできませんので、自分が普段行っているサーバが1.3パッチに対応するまでは入れないようにしましょう。

 配布されているパッチには1.3導入済みユーザー向け86メガのIncremental(差分)パッチと、未導入ユーザー向けのフルパッチが存在しますのでお気を付けて。
 すでに1.3パッチまでの更新を導入している場合は容量の小さな差分パッチのみの適用で大丈夫です。
 新規インストール手順としては、BF2本体→スペシャルフォース(持っている場合)→ユーロフォース(持っている場合)→1.4フルパッチの順になります。
 スペシャルフォースやユーロフォースを後で購入した場合には上記順序で本体から入れ直しになります。(最新パッチ適用後に拡張パックを入れると不具合が発生します)



■現在判明している変更点

・新マップ「ジャララバード」を追加。
・司令官コマンドの車両投下による敵施設(UAVなど)の破壊が不可能に。
・C4の飛距離減少。
・伏せ状態からかがみ状態への動作時間が増加。
・赤青ネームタグのバグ修正。
・マップブリーフィング(ロード画面)でサーバー情報が表示されない不具合を修正。
・サーバーブラウザでサーバーリストを更新した際の不具合を修正。
・サーバーブラウザのマップサイズのフィルター機能を修正。
・司令官が車両投下をしたとき、クラッシュするバグ修正。
・COOPモードでキットが無い状態のプレイヤーを生き返らせた時にクラッシュするバグ修正。
・赤いカーソルが地面の下に表示されるバグ修正。
・武器切り替え時に兵士がフリーズするバグ修正。
・COOPモードのBOT関連のコンソールコマンドが、ローカルサーバーで機能するよう変更。
・ジープや戦車などに乗っているとき、車両がダメージを受ける不具合を修正。(地面の凹凸で?)
・ランクサーバーでゲーム開始に必要なプレイヤー数を減少。(16人マップ→6人、32人・64人マップは8人に)
・非ランクサーバーでアンロック武器が使えるように変更。
・司令官が死亡している間、指令を出すことができなくなった。
・前のラウンドで出撃していた場合、出撃地点が選択されていないのに選択されているように表示される不具合を修正。
・ローカルサーバーのCOOPモードでホストプレイヤーがキックもしくはBANされた際、他のプレイヤーもサーバーに参加できない不具合を修正。
・ランクサーバーのアンロックは常に有効に変更。
・MOD使用時、一つのマップリストで複数のゲームモードを追加できるよう変更。



■新パッチの感想。

・マップの追加はうれしいニュースです。また新たな楽しみが増えました。
・車両投下による砲撃施設の破壊などが横行していましたので対策されたのは歓迎すべきですが、リスポーンブロック(リスポン地点にジープなどの兵器を置くことによって敵・味方にリスポンさせなくすること)などのクリティカルな物が未対策なのは問題だと思います。
・地面の凹凸でダメージを食らいまくっていた不具合が修正されたのもいいことですね。というか、何で今まで放置…。
・伏せ→かがみ動作時間の延長は、ジャンプ→伏せ→かがみ入力することによって実質ドルフィンが成立してしまっていましたからね。対策されるべく対策されたといったところでしょうか。
・キック投票についての修正やカスタマイズは先送りになったんでしょうかね。



 新マップ「ジャララバード」はスペシャルフォース風味の市街戦マップです。飛行機もヘリもない地上戦オンリーですので、歩兵マニアにカルカンドのような人気が出るかも。西側が開けた平地で長距離射撃メインのMEC側防衛戦、市街地になると次第に混戦状態に変化していくという一筋縄ではいかないところがあります。
 しかしながらBF2すべてのマップにいえることなのですが、どうも突破できるルートが多すぎて大味になってしまっています。前哨基地の左右にはジープが通れるほどの空きスペースがありますし、池には二本も渡河ルートが存在しています。高速のジープで簡単に突破して裏取りをし、あとはいつものグダグダ展開。カルカンドのように突破ルートが限られているわけではないので、地雷封鎖もままなりません。ジープ突撃が不可能なくらい障害物があればもっと面白くなったかも。
 MECとしては湖は攻めずに市場の南西にある間口の狭い通路に地雷を撒きまくって完全封鎖。前哨基地の南北にATを展開して都市内部へのジープ突撃を防ぐことが鍵かも。下手に湖を攻めたり前哨基地の守りをおろそかにしてしまうと、あっという間に内部に飛び込まれて、あとはグダグダになってしまうでしょうね。
 MECはとにかくジープ突撃を防ぐこと。USはなんとしてでも飛び込むこと。





現在までのパッチ更新内容について。

 これまでのパッチなどの内容についての簡単なまとめです。
 新規参入の方は参考にしてください。


■バージョン1から今パッチまでの変更点で、特に重要な部分
・新マップ、「ウェーク島」「ジャララバード」が追加。
・アンロック武器が追加され、各兵科ごとに1つ追加で、計2つづつのアンロック武器が存在しています。(1.12での追加1.20での追加
・対空ミサイルの誘導性能が向上し、当たりやすくなっている。
・各武器の命中精度や装弾数が変更されている。(主にアンロック武器ですが、ノーマル武器では特に狙撃兵の命中精度が大幅に向上しています)
・グレネードランチャーの飛行軌跡の変更と、安全装置が追加されて着弾点が近すぎると跳弾して爆発しなくなった。
・地雷やクレイモアが味方に踏まれても爆発しなくなった。(ただしサーバの設定によっては爆発します)
UAVが見えるようになった。(飛行中のUAVを破壊して敵の索敵を妨害する事が出来る)
・ジャンプ中にドルフィン行為(伏せ→立ち動作を何回も連続して行う事)ができなくなった。
・ジャンプ中の射撃やC4の投擲が不可能に。
・乗り物に複数人が乗っている時に旗を奪取しようとしても操縦者一人分の速度でしかゲージが下がらない。(旗の取得速度を上げるには操縦者以外は乗り物から降りなくてはならない)
・ヘリ一番席ロケット弾の数が14発から8発に減少。
・ヘリ誘導ミサイルの射程距離が減少。
・司令官が要請に応じて2台まで車両を投下することができるようになった。
・ゲームモードにCOOP(AI操作のノンプレイヤー兵士とのマルチプレイ混合戦)モードの追加。
・死んだ状態では分隊に加入することができなくなった。(生きている状態の時にJOINボタンを押す必要がある)
・各種バグの修正(とEAは主張しているが…)

 過去の更新の詳細については下記ページ参照。
 version1.03version1.12version1.20version1.21version1.22version1.30 → version1.40


■現在までに判明している代表的なバグ
・味方の名前表示が赤くなり、敵として表示される。(1.3あたりでだいぶ見なくなりましたが)
・スロットに空きがあっても分隊が作成できない場合がある。(既に作成されている分隊への加入は可能)
・味方が一回やられて他の人が蘇生した場合、兵士が変な格好のまま固定された状態で表示される。
・味方が敵の兵器を発見報告をしても、自分から近距離の敵でないとマップ上に表示されないことがある。
・ヘリやAPCなど兵器の武器発射エフェクトや着弾エフェクトが見えないことがある。(グラフィック設定の「エフェクト」を「高」にすると回避できる?)
・ヘリのフレアが何発も連続で出続けるエフェクトが発生する。(これもグラフィック設定の「エフェクト」を「高」にすると回避できる?)
・明らかに着弾しているのに照準に着弾マークが表示されない。(狙撃銃で撃って敵が死亡した表示が出ても照準にだけ着弾マークが出ないなど)
・自分が死んでいないのに死亡メッセージが表示されたり、TKしていないのにTK扱いになったりする。
・UAVや砲台が自軍の物のはずなのに敵の物として機能し、司令官が使用出来なくなる。
・司令官画面でカーソルで指示した地点と物資の投下地点やUAVの表示地点がずれる。
・近距離で発射されたグレネードランチャーが壁や地面に埋まってしまい、少したってから爆発する。
・リターンキーを押しても出撃画面が出なくなる。(いったんEscキーを押してメニューを出して、再びEscを押してゲームに戻れば復帰する)
・特定の武器が固まったように表示されて武器の射撃や持ち替えもできなくなる。(いったんEscキーを押してメニューを出して、再びEscを押してゲームに戻れば復帰する)
・確実に当たったいるはずのATミサイルやグレネードランチャーが敵をすり抜ける。
・ATやTOWなどのミサイル系武器を発射した際、発射エフェクトは出るのに弾が出ない。
・施設やAAミサイル砲台などのオブジェクトが表示されない。(存在はしているので座ることは出来たりする)
・地面の中に謎の距離表示が出る。
・自分が動議したわけでもないのに自分の名前でキック投票が始まる。
・キック投票で規定数に達していないのにキックされる。



<前のページに戻る>


inserted by FC2 system